TikTokの著作権で引っかからない方法は?商用利用可能な音楽の見分け方はこちら!

TikTokで投稿するとき、著作権について考えたことはありますか?著作権について知っておかなければ、もしかしたら違反してしまうかも!
そんな方はぜひTikTokの著作権で引っかからない方法を確認してみましょう。
また商用利用可能な音楽の見分け方もTikTokを運営する上で重要です。特にビジネスアカウントを運営している方は、安心して使える音楽の見分け方を理解しておきましょう。


TikTokの著作権で引っかからない方法は?


TikTokの著作権について気にしたことがなかったけれど、今までの投稿は著作権に引っかかっていないかどうか不安。著作権に引っかからない方法を今すぐ知りたい!著作権セーフな投稿の見分け方は?TikTokの投稿の中でも音楽は大事な要素だからこそ、次々と疑問が出てきて不安になる方も多いですよね。そこでTikTokの著作権で引っかからない方法について調査してみました。

そもそも著作権って何?と疑問を持つ方もいますよね。著作権とは思想や感情を表現した音楽、文芸、学術、美術などを保護するための権利です。これらを作った人たちの権利を守るために著作権が存在しています。もし著作権を無視してしまうと、著作権法違反となります。TikTokで著作権法違反をしてしまった場合は、コンテンツを削除されたり、アカウント停止になったりする可能性があります。せっかくアカウントに人気が出てきたのに、アカウント停止になってしまっては本末転倒ですよね。最悪の場合は損害賠償が発生することもあるので、著作権についてしっかりと理解しておくことが大切です。TikTokでは音楽を使用するので、特に音楽の著作権が引っかからない方法や見分け方を確認しておく必要があります。

さっそくTikTokの音楽の著作権が引っかからない方法ですが、TikTokでは「JASRAC(日本音楽著作権協会)」と提携を結んでいるため、TikTokが提供している音楽であれば、著作権侵害にはなりません。JASRACは音楽の著作権を管理しています。つまり、TikTokの「楽曲を選ぶ」から音楽を選ぶことが、著作権に引っかからない方法となります。TikTokが管理している楽曲であれば、安心して使用できますね。

その他にも、TikTokで著作権に引っかからない方法と言えば、自分で作ったオリジナルの音楽を使用する方法です。しかし、元からある曲を替え歌にしたり、ただ単に編集したりするだけの場合は、著作権に引っかかる場合があるので注意しましょう。詳しく説明をすると、替え歌や編集した音楽は編曲権や翻案権が発生してしまう場合があります。替え歌や編集する場合は著作者や音楽出版社などに問い合わせて、許可を取る必要があります。一からオリジナルの音楽を作った場合は著作権に引っかかりません。
また、JASRACが管理している音楽をカバーすることも、著作権に引っかからない方法の一つです。しかし、カバーするだけではなく、音源も自分で作った場合に限るので注意しましょう。CDの音源が著作権を侵害する場合があります。

TikTokが提供している音楽ではなくても、著作権フリーの楽曲も存在します。著作権フリーの楽曲を提供しているサイトは多いので、一度調べてみてもいいかもしれませんね。しかし、著作権フリーの楽曲の中でも決まりがある場合は従わなければ、著作権侵害になってしまう場合があります。使用する前にしっかり決まりや見分け方を確認しておきましょう。

このように、TikTokで著作権に引っかからない方法をご紹介してきましたが、あえて音楽を使わないことも引っかからない方法として一つの手です。またTikTokが提供している音楽であれば、著作権に引っかかる可能性は低く、楽曲数も多いのでおすすめかもしれませんね。音楽を使っても著作権を侵害しないかどうか、見分け方を確認してから投稿しましょう。


TikTokで商用利用可能な音楽の見分け方はこちら!


TikTokで著作権に引っかからない方法について紹介してきましたが、実は商用利用可能な音楽についての見分け方も重要です。
特にビジネスアカウントの場合は個人アカウントよりも決まり事が厳しいので、確認してみましょう。個人アカウントでは使えるのに、ビジネスアカウントにしたら使えない音楽がある!と気づいた方も多いのではないでしょうか。実はTikTokのビジネスアカウントの場合、提供されている音楽のすべてが商用利用可能な音楽ではありません。もし使いたい音楽が商用利用可能な音楽ではない場合、投稿時に「この曲には商用ライセンスが付与されていません」と表示されます。この場合は投稿ができないので、商用利用可能な音楽を選ぶ必要があります。TikTokでは50万曲以上の商用利用可能な音楽が提供されているようです。見分け方としては、TikTokが提供している音楽の中で、商用利用可能な音楽、商用ライセンスが付与されている音楽の中から選びましょう。

また、著作権と同様に自分で一から作ったオリジナルの音楽の場合であれば商用利用可能な音楽です。
またフリーの楽曲を提供しているサイトを使って音楽を使用することもできます。しかしフリー楽曲でも中には商用利用可能な音楽ではない場合があるので、各サイトの見分け方を確認して違反しないように注意をしましょう。

ビジネスアカウントとしての運営する必要がなければ、個人アカウントに戻すことも一つの手です。個人アカウントであれば、商用利用可能な音楽の見分け方について気にする必要がなく、使える音楽も増えます。しかし、ビジネスアカウントでの運営が必要であれば、商用利用可能な音楽の見分け方をしっかりと確認しておく必要があるといえそうですね。

このように、TikTokで音楽を使用する際には著作権を侵害しない音楽、さらにビジネスアカウントの場合は商用利用可能な音楽を選ぶことが大切です。侵害してしまった場合はトラブルに発展してしまう可能性もあるので、投稿前に確認することをおすすめします。


おすすめの記事