飲食店のインスタ集客成功事例は?毎日投稿は効果があるかアップする写真のコツも調査!

インスタはSNSマーケティングのツールとして注目を集めています。
飲食店も例外ではなくインスタを利用して集客しようとしている飲食店も多く存在します。

今回は飲食店のインスタ集客成功事例、飲食店でインスタから人気に火がついたお店、飲食店のインスタで毎日投稿は効果があるのか、インスタ集客にインスタ映え写真は必要かについて紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

飲食店のインスタ集客成功事例は?

今は、インスタグラムで飲食店やお店探しをすることも多い時代です。
このお店行ってみたいな、どんな雰囲気かな?と思ったときにインスタグラムで探してみたことがある人も多いのではないでしょうか。
では、飲食店を経営している人が「インスタで集客をしよう!」と思っても、本当に成功するのか不安ですし、集客に成功しているお店を参考にしてみたいですよね。
実際にインスタでの集客に成功している飲食店をいくつか紹介します。

また、【エキテン】という日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトは無料で掲載できて、多くの人に宣伝することができるので登録しておくことを強くおすすめします。

それでは、飲食店の事例を順に見ていきましょう。

飲食店のインスタ集客成功事例①
1つ目はカップ麺でもおなじみの「蒙古タンメン中本」です。
インスタでの様子を見て見ると、美味しそうなラーメンの写真だけではなく、楽しそうな従業員の写真もたくさん投稿されています。
インスタでの集客は「中の人」とも言われる投稿者や、従業員の雰囲気が良いということもポイントになります。楽しそうな雰囲気であれば「この店舗に行ってみたい」という気持ちにもなりますし、「この人から商品を買いたい」という気持ちがうまれますよね。
インスタ集客のポイントのひとつ「お店の雰囲気が伝わる」という点をとても上手に活用している成功事例ということができますね。


飲食店のインスタ集客成功事例②
2つ目は「コメダ珈琲店」です。
もともと人気のあるコメダ珈琲店ですが、インスタグラムの投稿も見事です。
とても美しい写真が並んでおりついつい投稿を順番で見たくなってしまいます。
各投稿を見てもそのメニューの説明がとても丁寧で、ついつい足を運びたくなってしまいます。
さらにはメニューだけではなくオンラインショップ限定のグッズなどの写真も可愛く説明も丁寧です。
投稿を見てお店に行く、コメダ珈琲店が好きになる、グッズが欲しくなる、と言ったまさに素晴らしい循環がうまれる成功事例ですね。


飲食店のインスタ集客成功事例③
3つ目は「吉野家」です。
言わずと知れた人気牛丼チェーンですが、競合も多い中インスタなどのSNSマーケティングは欠かせません。
吉野家の投稿では今行っているキャンペーンや新メニューについての投稿が多くなっています。
「フォローしている人の中から〇名様にプレゼント」などをうたっており、いいね&コメントをして欲しいという内容も記載されています。
フォロワーも増えますし、リポストやコメントをしたら抽選に当たる確率があがりそうでついつい反応してしまいますよね。話題を呼ぶこともできます。
さらに吉野家の持ち帰りを利用してできるアレンジレシピも紹介されているので主婦の方も嬉しいですね。
様々な年齢の方にアプローチできる投稿は成功事例として真似をしたいですね。


飲食店でインスタから人気に火がついたお店はどこ?


元々人気のお店で、インスタでの集客に成功したというお店はたくさんあります。
ただ、そういうお店はもともとたくさんのお客さんがいて、そのうえでインスタでの人気も後押しをしたというパターンも多いですよね。

では、それまではそこまで話題ではなかったけれども、インスタでの投稿がきっかけで人気に火がついたお店というのは存在するのでしょうか。
いくつか紹介していきます。

インスタから人気に火がついたお店①
1つ目は「コーヒーロースター「% Arabica Coffee Roaster & Farm」」です。
もともとは香港を拠点としているお店ですが、現在日本では京都からの出店となっています。
インスタでの投稿をきっかけにいまや毎日多くの人が通うお店となっています。
コーヒーロースターではコーヒーの味や品質はもちろんですがカップのデザインにもこだわっています。
#アラビカコーヒーのハッシュタグで検索するとアラビカコーヒーの可愛い写真がたくさん出てきます。
「%」のマークのついたコーヒーパッケージといえばアラビカコーヒー!というほど若者の間で定着しています。
この人気沸騰をきっかけとして、パッケージにこだわるコーヒー店が増えたというのですから驚きですよね。
もちろん、コーヒーの味が悪ければ人気は出ませんが、「インスタ映え」するから買おうと思わせたことが成功につながったと言えるのではないでしょうか。


インスタから人気に火がついたお店②
2つ目は福岡にある「oyatuya.u (オヤツヤユー)」です。
投稿を見ると、とてもおしゃれでスタイリッシュな雰囲気が伝わってきます。
紹介されているスイーツたちもとても美味しそうです。
自分でお店に行きインスタ映えする写真を撮りたくなります。
このインスタがきっかけで福岡の人たちはもちろんのこと他県からもoyatuya.u目当てで来る人がいるほどとのことです。
インスタでは写真からお店や商品の雰囲気が伝わりやすいという特性を上手に利用していますね。


インスタから人気に火が付いたお店③
3つ目は「SHAKE SHACK」です。
こちらは、もともとはニューヨーク発祥のお店で、東京に店舗があります。
投稿はとてもカラフルで目を惹きますし、ハンバーガーやその他のメニューがとても美味しそうに見えます。
こちらは食べ物の投稿ばかりではなく従業員の楽しそうな様子も時折投稿されています。
メニューが美味しそうというだけではなく、「親近感が持てる投稿」というのも人気を呼んでいるポイントですね。

上記のように紹介したお店以外にもインスタ投稿がきっかけで人気が出た飲食店はたくさんあります。
インスタはメニューを写真で載せられるだけではなくお店の雰囲気も伝わります。
外観から中の様子がわかりにくいお店は入るのを躊躇してしまいますが、「入りやすい店かどうか」というのが写真で伝わるのは素晴らしいことですよね。


飲食店のインスタで毎日投稿は効果がある?


インスタに限らず、インフルエンサーたちが「毎日投稿が~」と発言しているのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
YouTuberなどは毎日投稿をしていて、毎日投稿を辞めるときにはわざわざ動画をあげて報告するほどです。やはり定期的に更新、そしてできれば毎日更新することが視聴者増加、再生率アップにつながるので重要というのは理解できます。

では、飲食店のインスタでも毎日投稿をすべきなのでしょうか?
誰が更新しているかにもよりますが、飲食店を経営するかたわら毎日投稿するのはとても大変です。
さらに、あまりにも毎日投稿していると、閲覧者は邪魔に感じ逆効果になるのでは?という心配もありますよね。

飲食店がインスタで集客する場合も、できるだけ投稿が活発であるほうが話題にのぼりやすいです。
そのため、毎日投稿するのはとても良いことです。
1日1回、〇時に投稿というルールを決めて投稿するとさらに効果的です。
やはり目にする機会が多いほうが印象に残ります。

そんなことを言っても毎日投稿は難しい!という場合は投稿する曜日や時間帯を決めて定期的に更新することをおすすめします。
「今日は〇曜日だから~のお店の投稿がある、今週はどんな新メニューがあるのかな?」などフォロワーは楽しみにすることができますよね。


飲食店のインスタ集客にインスタ映え写真は必要?


飲食店のインスタ集客において、インスタ映えは必要なのでしょうか?
「別に毎日投稿していればそれでよい」「投稿することに意味がある」と考えてしまいがちですよね。
しかし、インスタの投稿では「インスタ映え」はとても重要です。写真にはこだわりを持ちましょう。
インスタでは毎日数えきれないほどの投稿があふれています。
フォローしている相手が多ければ、個人のタイムラインでも1日にたくさんの投稿があります。
そのときに「パッと目を惹く投稿」をしていることが重要なのです。
おすすめの投稿一覧を眺めていて、目についた投稿を見に行きますし、その写真や動画に興味を持ったらその人のプロフィールページにいきますよね?
ここまできて、フォローしてもらえるかしてもらえないかという段階に来るのです。

そしてそのプロフィールページの写真の並びを見て、おしゃれな写真、美味しそうな写真、役にたつキャンペーンのわかりやすい写真が並んでいればフォローする気持ちになります。
フォロワーを増やしたいのであればインスタ映えを意識することはとても重要です。
「とりあえず投稿していればいい」という意識は捨てて、こだわりを持ちましょう。


いかがでしょうか。

飲食店のインスタ集客成功事例、飲食店でインスタから人気に火がついたお店、飲食店のインスタで毎日投稿は効果があるのか、インスタ集客にインスタ映え写真は必要かについて紹介してきました。

インスタで集客成功したお店はたくさんありますし、それまでなかなか注目されていなかった飲食店もインスタがきっかけで人気が爆発することもあります。

たかがインスタと思わずにこだわりを持って投稿するようにしましょうね。


おすすめの記事