インスタのPR案件の報酬相場は?商品を紹介する際の報酬を調査!

Instagram(以下、略:インスタ)を見ていて、フォロワー数何万人を抱えるインフルエンサーが商品を紹介するPRコンテンツを投稿したりしているのを目にしたことはありませんか?このPR案件ですが、実際にインフルエンサーが請け負っていくらくらいなのか、どういう仕組みなのか気になりますよね。簡単にインスタのPR案件について、みんなでPR編集部が解説していきます。

本ページはプロモーションが含まれています



インスタのPR案件の報酬相場は?商品を紹介する際の報酬はこちら!


インスタを実際に見ていると、インフルエンサーがPR案件の記事をあげているのを目にしますよね。ちょっとうざいと思われるほど商品紹介のPR案件の記事をあげているインフルエンサーも昨今では目立ちます。ついフォローしているインフルエンサーの記事だと紹介PR案件でも見てしまうものの、実際にインフルエンサーが紹介PR記事をどう依頼されるのか、そして報酬も実際にいくらぐらいなのか気になるところですよね。
実際の商品のPRを依頼される方法と、商品紹介のPR案件の報酬について解説していきます。

インスタのPR記事の依頼される方法

インスタのPR記事の依頼方法ですが、実際にはDMなどで依頼がくるようです。何万人もフォロワーがいるインフルエンサーには、そのインフルエンサーがうける年齢層がターゲットとなっている商品の紹介PR案件の依頼がくるようです。もし企業側から依頼がきたならばコーポレートサイトをよく見て依頼を受けましょう。個人の依頼人である場合、報酬が高い場合は詐欺という可能性もあります。商品の知名度があっても、よくよく依頼人の素性を探った上で依頼を受けるのが賢明と言えるでしょう。

インスタのPR記事の相場

インスタのPR案件の記事の相場は、1フォロワー3円からというのが相場のようです。つまり3万人のフォロワーがいる場合、PR案件記事をあげることで9万円という報酬を受け取ることができる訳です。フォロワー数に応じての紹介記事の報酬制度はわかりやすいですよね。

逆にフォロワー数の数で計算する報酬方法ではなく、成果報酬型の依頼もあります。この場合、インスタの機能である「ストーリー」が活用されます。インスタのユーザーならば目にしたことがあるのではないでしょうか?プロフィール画面の画面上部の別枠に表示される丸いアイコンが、ストーリトレイと呼ばれるものです。
短い動画や画像をスライドショーのように投稿できます。これが成果報酬型のPR案件と相性がいいのが、ストーリーはURLのリンクを貼り付けることができるのです。
インスタのストーリーからリンクをクリックされた回数によって、インフルエンサーに報酬が支払われるという仕組みが、成果報酬型の1つです。1回商品紹介のリンクをクリックされる場合の成果報酬型の相場は、3000円から5000円と言われています。

また、もう1つの成果報酬型のパターンがあります。それはストーリーから商品のクリックされた後、遷移した商品紹介のリンクから商品が購入されれば1回3000円~5000円などのキックバックが決まっている成果報酬型の2つ目の事例です。例えばリンクをクリックされて、その商品を10人のフォロワーに購入されたら、最低3万円は報酬が入ってくるというパターンですね。
この成果報酬型の場合、フォロワー数が多ければ多いほど購入者の幅は広がる訳ですから、インフルエンサーとしては収入が増えるのをよしとしてしまうこともあるでしょう。

以前はストーリーにURLを貼るのはフォロワー数1万人以上、プロアカウントのみという成約がありましたが、2022/04/17現在ではフォロワー数1万人以下の人でもストーリーにリンクを貼ることができるようになっています。フォロワー数1万人未満でも、仕事の依頼がある可能性はあるということですね。

あなたがPRを依頼された商品によって価格が決められており、適正価格かどうかを見極めた上で仕事の依頼を受けることが重要です。中には商品の無償提供を条件に、0円報酬のPR記事の依頼もあります。依頼された商品があなたのインフルエンサーとしてのイメージを損なわないのか、PR案件記事がうざいと思われないかをよくよく判断しましょう。

おすすめ記事

インスタのPRはやりすぎると「うざい」と思われがち!?


インスタのPR案件の記事はよく見かけます。同じくらい、うざいという口コミもよく目にしますね。インフルエンサーとしても、仕事の依頼を受け取る立場としては報酬があったほうがいいのでPR案件を受けて報酬を受けたいと思うのは当然でしょう。ただ、見ている側としてはうざいと思わないのでしょうか?

一度や二度PR案件のコンテンツを見ている側としては、別にうざいと思わずにスルーとするでしょう。フォローしたインフルエンサーのPR案件の記事ばかりみていると、うざいと思ってしまいます。あまりに紹介記事のコンテンツを連発しすぎるとPR案件の記事もうざいものですよね。本来コンテンツ側も見ている側も、見たいと思っているのはそのインフルエンサーのコンテンツです。商品の紹介PR案件の記事ではありません。

コンテンツ投稿でPR案件記事を連発しすぎるとフォロワーにうざいと思われます。報酬を折角貰えるPR案件ですが、フォロワーにPR案件の記事が多くてうざいなと思われてフォローを外されてしまうと、インフルエンサーとしてはよくないですよね。

うざいなと思われない頻度としては、コンテンツを投稿する中で10回に一度がPR案件の記事だとか頻度を考える必要があるでしょう。

また、一般人のケースでも、インスタを毎日投稿していると「うざい」と思われる場合が多いようです。この記事では、「モテる更新頻度」というエンタメコンテンツも入っているので気になる人は是非読んでみてください。

インスタでPRを考えているなら「みんなでPR」もおすすめ!


インスタでのマーケテイングを考えている人におすすめするのは、「みんなでPR」です。この「みんなでPR」は、拡販したい商品をインフルエンサーに記事として依頼したい時、利用できるサービスです。

やっぱりよく目にするインフルエンサーにおすすめされている商品だと、フォロワーも気になって、「ちょっと買ってみようかな」と興味を持つのは必然です。筆者自身も、ついついインフルエンサーが「この春買いたいコスメ」とおすすめしている商品は買いたくなりますし、ついSNSの動画などで使用しているシーンを探してしまいます。

商品をPRしてくれるのに相応しいインフルエンサーを選んでくれる「みんなでPR」。
ぜひ一度、インスタでPR案件を考えているのなら施策の1つとして考えていただえたら嬉しいです!

【まとめ】インスタのPR案件の報酬相場をチェックしよう!

ここまでインスタのPR案件の記事の報酬について解説させていただきました。インスタの記事をあげることでPR記事の仕事も舞い込んでくるでしょう。よくPR記事の報酬相場をチェックした上で、うざいと思われない程度に依頼を受けるようにしましょう!

また、もし動画を使ったPRも検討している場合には、下記の記事でYouTubeとTikTokのインフルエンサーにPRを依頼した場合の相場についてもまとめてあるので是非チェックしてみてください。

おすすめの記事