インスタブランディングの中小企業の成功事例は?企業アカウントで面白い・人気のものを調査!

企業のブランディングがなかなか確立できなくて困っている。そんな方には必見、インスタブランディングの中小企業の成功事例を調査してみました。更に、今世間で面白い!と人気の企業アカウントもご紹介します。

これからインスタブランディングを始めてみようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。いざ企業アカウントの運用を始めても、なかなか上手くいかないとお悩みの方におすすめのサイトもご紹介するので最後までお見逃しなく!

インスタブランディングの中小企業の成功事例は?

企業にとって、ブランディングは今後の企業の未来を左右するほど重要なものですよね。従来の方法で企業を世間に浸透させようと思ってもなかなか上手くいかず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。実はインスタこそがブランディングの鍵となっています。

従来のブランディング方法はテレビCMや新聞や雑誌などを利用することが多いですが、今インスタが注目されています。特に中小企業にとって、インスタはメリットが多いです。例えばテレビCMをブランディングに使用するとなると影響力は大きいものの、企業にとって経済的に大きく負担がかかります。しかし、インスタで企業アカウントを作成しブランディングをすれば、コストをかなり削減することができます。

特に、中小企業で人材獲得に苦戦し、人手不足倒産に至ってしまう業種も増えてきていると言われており、顧客獲得のみならず採用を目的としたブランディングでもインスタは大いに役に立つと言えるでしょう。
参考: 日本で人手不足の業界は? なぜそうなるのかや人手不足の会社の特徴も紹介します

また、インスタを利用する層は10代から30代の若年層を中心としています。もし企業のターゲットにあてはまるようであれば、インスタをブランディングに使用する事が効果的です。多くの人が利用するインスタこそ、社会への影響力は大きいので、もしまだ利用していなければ検討することをおすすめします。

実際にインスタでのブランディングに成功している中小企業は多数あります。
例えば美容室のインスタアカウントでのブランディング成功例は複数あります。中でも人気美容室ALBUMさんも有名な中小企業の成功例の一つです。

画像引用元: album_hair(Instagram)
Instagramアカウント:@album_hair
Instagramフォロワー数:約47万人(2022年5月現在)

ALBUMさんは若い年齢層をターゲットとしているので、先述したインスタの利用者層に一致しています。またインスタは視覚による影響力が大きいので、美容室のブランディングに利用することに適していたと言えそうです。ALBUMのアカウント運用の担当者は、企業アカウントの運用について分析に力を入れていました。インスタでのブランディングは簡単なことではなく、試行錯誤の繰り返しだそうですが、ALBUMさんは独自の分析によってブランディングに成功したそう。

また千葉県で人気な工務店、オンリーユーホームさんも中小企業のインスタブランディングに成功しています。

画像引用元: only_you_home(Instagram)
Instagramアカウント:@only_you_home
Instagramフォロワー数:約10万人(2022年5月現在)

インスタの企業アカウントでは美しいアメリカの西海岸をイメージした、美しい家やインテリアの写真が並んでいます。インスタの利用者を引き付けるような、おしゃれで魅力的な写真によって企業のファンが増え、千葉県の工務店と言えばオンリーユーホームさんといったブランディングに繋がっています。
このように企業アカウントの運用をすることにより、ローコストでのブランディングに実際に成功している中小企業の例があるようです。しかし、必ず成功するわけではなく、分析したりアカウント運用の手法を考えたりすることが重要ですね。


インスタの企業アカウントで面白いものは?人気のものはコチラ!

今人気を集めているインスタの企業アカウントを紹介します。投稿が面白いと話題になっています。これからインスタでのブランディングに挑戦しようと考えている中小企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

Tasty Japan


画像引用元: tastyjapan(Instagram)
Instagramアカウント:@tastyjapan
Instagramフォロワー数:約720万人(2022年5月現在)

Tasty Japanは2022年4月現在フォロワー720万人を抱える大人気企業アカウントです。Buzz Feed Japan社が運営をしている料理動画をメインで投稿しています。インスタの動画内では、身近に使う食材や器具を使用しているので、親近感が沸き面白い!と大人気。音楽が流れている中で、テンポよく料理をしている動画は、視聴者を引き付けます。

ひたすら料理の動画を視聴することが面白いと、若年層にウケているアカウントです。またシンプルな動画に対して、投稿のキャプション欄に材料や作り方の詳細を掲載している点が特徴です。動画を視聴して、さらに興味が沸いた視聴者にキャプションをチェックしてもらえるよう、よく計算されている点も人気の秘密かもしれませんね。面白いだけではなく、レシピがわかりやすく工夫されているので実用的です。そして見ているだけでお腹が空いてくる面白い投稿が満載です。


DAISO


画像引用元: daiso_official(Instagram)
Instagramアカウント:@daiso_official
Instagramフォロワー数:約180万人(2022年5月現在)

100円ショップのDAISOの企業アカウントも面白いと大人気です。画像に文字入れをした投稿が目立っています。文字入れにより、商品の良さやDAISOらしさが伝わりやすい投稿が特徴です。企業アカウントで紹介された商品は、時には売り切れが続出することも。またDAISOの商品の活用術や応用術を企業アカウント内で紹介している投稿が面白いとの声も目立ちます。

紹介された商品の品番も記載されているので、気になる商品があったときに問い合わせやすい点も便利!また頻繁にDAISOの店舗からインスタライブを配信しているので、視聴者と企業との距離をより近く感じることができそうですね。

お得感や親近感といったDAISOのブランドイメージをさらに印象付けるような企業アカウントになっているので、インスタブランディングに成功している企業アカウントとも言えそうです。これからインスタブランディングに挑戦しようとしている中小企業にとって参考になる運営方法が詰まっています。また消費者のニーズに寄り添った、生活に役立つ情報がたくさんそろった人気の企業アカウントなので、ぜひチェックしてみてください。

また、各業界に特化したインスタブランディングや集客方法についてもまとめてあるので、気になる方はこちらも併せて読んでみてください。


インスタのアカウントフォロワー数が伸び悩んでいるなら「みんなでPR」もおすすめ!

インスタブランディングに挑戦してみたものの、企業アカウントのフォロワー数が伸びない!と悩んでいる中小企業も多いのが現状です。せっかく面白い投稿をしても、フォロワー数が少ないとなかなか企業のブランディングやPRにも繋がりにくくなってしまいますよね。そんなときは「みんなでPR」を活用してみませんか?

みんなでPRではインスタの企業アカウントの運用代行サービスを提供しています。企業アカウントの運用は初心者には難しいことも多く、アカウント管理に時間も取られてしまいがちです。しかしみんなでPRを利用すればアカウント開設はもちろん、投稿の制作や分析まで必要な作業を代行してくれます。しっかりとヒアリングを行ったうえで運用代行をしてくれるので、希望に沿ったアカウントの運営が可能です。また投稿についたいいねやコメントの返信をするサービスもあるので、すべてお任せして業務に専念することができます。

もちろん中小企業のニーズに合わせて、企業アカウントの運用代行内容をカスタマイズすることができます。自分では思いつかない面白い投稿を提案してもらえるチャンスも!フォロワー数の増加に加えて、人気の企業アカウントへの成長にもつながるかもしれません。

またみんなでPRではアカウントの運用代行だけではなく、面白いと話題の人気インスタグラマーによるPRのサポートサービスも提供しています。企業とインスタグラマーのマッチングサイトです。中小企業の商品やサービスを、人気インスタグラマーのアカウントで紹介してもらうことにより、影響力のある宣伝につながります。

インスタブランディングは定着させることが難しい点も多く、時間や手間もかかりますが、とてもメリットの大きいブランディング方法です。ブランディングに成功している中小企業も多く、運用の仕方次第で人気企業アカウントに成長することもあります。みんなでPRを活用して、より効率的にインスタブランディングに挑戦してみませんか?


おすすめの記事