ジムの集客方法は?パーソナルジムの広告費やジム会員数を増やす方法はこちら!

運動不足を解消するためにジムに通いたいと思ってもどこに通っていいのかなかなか決めかねることってありますよね。

ジムの経営側もそのような人たちに自分のジムに来てもらうために必死に集客を行っています。
ただ、ジムの集客にはいったいどのような方法があるのでしょうか?

今回はジムのインスタグラムやツイッターを使った集客方法、ジムの会員数を増やす為に重要なこと、パーソナルジムの広告費の相場について紹介させていただきます。

本ページはプロモーションが含まれています

ジムの集客方法は?インスタグラムやツイッターを使った集客方法はこちら!


最近は飲食業界や美容業界、様々な業界でSNSを利用した集客が行われています。
ジムの集客方法も例外ではありません。

ちなみに、【エキテン】という日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトは無料で掲載できて、多くの人に宣伝することができるので登録しておくことを強くおすすめします。

ではジムの集客をインスタグラムやツイッターを使って行う場合どのような方法があるのでしょうか。
紹介していきます。

ジムの集客方法①~インスタグラムを使った集客~

〇老若男女が行きやすい雰囲気の投稿をする〇
インスタグラムは写真を投稿しますが、その写真がマッチョな男性ばかりだと女性や老人は少しそのジムには行きにくいですよね。
その逆に女性がひかれやすいような色合いで文字が書いてある、女性が好みそうな写真が使ってあるということであれば女性も行きやすいのではないでしょうか。
年配の方を中心に来て欲しいジムであればそのような方が運動をしている写真を中心に載せれば、本人が見ることもあるでしょうし、子供さんやお孫さんが勧めてくれるきっかけになるかもしれません。
来て欲しい相手に会わせて文字や写真の雰囲気を変えるというのがひとつのポイントですね。

〇投稿に統一感を出す〇
こちらもジム集客に限らずインスタグラムで集客をしていくうえで重要なことです。
ぱっとプロフィール画面を開いたときに統一感がなければあまり中身を見る気になりませんよね。
投稿に統一感があることで、その企業のぶれない姿勢を感じることができますし、気になる内容を次々とチェックしたくなるものです。
女性向けのパーソナルジムであれば、「ジムに通う女性が求めるものはなんだろう?」と考えます。
たとえば「くびれを作るにはどうしたらいい?」「引き締まったヒップの作り方」「美しい二の腕を作るには」などのタイトルできれいな女性がジムに通っている写真だとついつい見たくなりますよね。
そのように相手のニーズを考え、統一感のある投稿をすることがジム集客方法のひとつです。

ジムの集客方法②~ツイッターを使った集客~
〇とにかくフォロワーを増やす〇
そもそもSNSでの集客はSNSを通して自分のメディアへ案内し、そこで営業をするというような流れになっています。
Twitterやインスタグラムでまずはフォロワーを増やし、自身のホームページやランディングページに誘導します。
そしてその中で無料体験や無料カウンセリングに興味を持ってもらい、実際に店舗に来てもらって営業をかけるという方法になります。
そのためTwitterではまずはフォロワーを増やすことが大事です。
最初は企業公式Twitterなどとの相互フォローでもいいのでとにかくフォロワーを増やしていきましょう。
そしてTwitterだけではなく自身のインスタグラム、ブログ、ホームページへ誘導するという流れです。
ジム集客の場合はやはりどちらかというと写真でのアプローチのほうがわかりやすいのTwitterではキャンペーンや割引の告知、そしてインスタグラムに誘導してジムの紹介という方法がいいかもしれませんね。
なんにせよまずはフォロワーを増やすことが最優先となります。


ジムの会員数を増やす為に重要なこととは?


ジムの会員数を増やす為に重要なこと①
ジムの会員数を増やすためには「初心者を安心させること」が大事です。
ジムはすでに会員数が多いようなイメージがありますが、ジムを利用したことがある人は全体の20%程度と言われています。つまり、かなり多くの人がジムに通ったことがない人ということになります。
ジムの体験や見学などをしたことがある人はわかるかもしれませんが、ジムを利用している人たちはみんな長年通っていてそのジムに慣れているように見えてしまいます。
初心者っぽい人がいない雰囲気を見ると「自分がこの中に入ったら浮くのではないだろうか」という不安が出てきますよね。体験や見学に行っていなくてもこの不安は出てくると思います。
そのためホームページやチラシでは実際のインストラクターの顔出しをすることで初心者を安心させましょう。
相手の正体が不透明だと利用者は警戒してしまいます。
「こんな優しそうなインストラクターさんがいるなら通ってみようかな」「女性のインストラクターも多いみたいだし通ってみようかな」という気持ちになれます。
また、ホームぺージでも「ジム入会者初心者の割合〇%」「キッズジムの初心者〇%」など各部門が初心者から始める割合が高いということをアピールしてもよいかもしれません。
初心者が警戒せずに「私でも楽しく通えそう」と思えることが会員数を増やすためのポイントですね。

ジムの会員数を増やす為に重要なこと②
ジムの会員数を増やすためには「通いやすさをアピールすること」がとても大事です。
ジムに通う人はほとんどが「長期間通いたい」と考えています。
そして長期間通うことの妨げになる理由が「通うのが面倒になる」というものです。そのためジムに長期間通うのであれば通いやすさをアピールすることが大事です。
チラシなどのポスティングもジムの近隣で歩いて通える範囲に配布するようにしましょう。
1店舗大きくジムがあれば話は別ですが、ビルの2階、地下などにジムがあることは近隣住人であっても知らないことのほうが多いのです。
チラシも地区名を大きく載せる、地図をわかりやすいように配置するなど、とにかく場所をアピールする工夫をしましょう。同じようにSNSでも特に場所をアピールする必要があります。
#〇〇区、#〇〇近くなど場所がわかりやすいハッシュタグをつけるような工夫が必要です。また、ホームページなどでも同様に場所をアピールするように心がけましょう。
〇〇駅徒歩2分、〇〇スーパーのすぐ近く!などの記載があれば主婦でも通いやすく感じます。

ジムの会員数を増やす為に重要なこと③
ジムの会員数を増やすためには「ジムのアピールポイントを明確にすること」がとても大事です。
ジムを選ぶ際に重要なことに通いやすさがありますが、通いやすいジムが何軒かあった場合人はどのような観点でジムを選ぶのでしょうか。
その時に注目するのは「ほかのジムとどう違うか」「ほかのジムより何が優れているか」という点です。
何か商品を購入する際もサービスの申し込みをする際も当然より良いものを選択したいですよね。
人によって重視する点は異なります。
自身のジム・パーソナルジムの「最新機器を導入している!」「ほかのジムより低価格!」「女性が通いやすいジム!」などのようなアピールポイントを考えましょう。
あれもこれもアピールしてしまうと利用者からは「特に特徴のないジム」という印象を持たれます。
アピールしたいポイントを明確にすることが会員数を増やすポイントです。

パーソナルジムの広告費の相場は?


ジムやパーソナルジムを運営している以上宣伝にかける広告費は必ずかかってくるものです。
宣伝0では会員数を増やすことはできません。
しかし、その中でもパーソナルジムはどのくらい広告費がかかるのでしょうか。

まず、一般的にパーソナルジムの広告費の相場は年間の売り上げの5~10%程度と言われています。
そのため売り上げが大きいほど広告費にかけられる金額も増えるということですね。
大手パーソナルジムが有名芸能人を多数起用して広告ができるのもそのためです。

ただし個人で行っているパーソナルジムが、大手企業と同じように広告費を使うことは現実的に難しいですよね。
個人でしているパーソナルジムではできるだけ広告費をおさえる必要があります。

すでに紹介したインスタグラム、TwitterなどのSNSは、外部のアプリやサイトを利用しなければ広告費はかかりません。パーソナルジムで、広告費をどうしてもかけられないという場合はそのような手段で地道に宣伝活動を続けたり、ポスティングを業者に頼んだりするのではなく自分で行うなどの工夫が必要になりますね。
誰でも広告費をいくらでも使えれば苦労しませんよね。

広告費を抑えたいなら「みんなでPR」もおすすめ!


広告費をかけたくないとは言っても、自分だけでSNSで発信を続けるのは根気もいりますし結果につながらないことも多くあります。
しかし広告費をそんなに使うことはできない、と頭を抱える経営者も多いのではないでしょうか。

そのような場合は「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。

企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。
複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。

自分でインフルエンサーを選択することができるので、自社の商品やサービスにマッチしたインフルエンサーにお願いできるので、自分で動画を作成するよりも効果を望めるかもしれません。

通常のSNSマーケティング会社を仲介したり事務所を通したりするよりもだいぶ料金が低くおさえられる点も魅力です。

広告費用は、少しくらいはかけられるけれどもなるべくおさえたいという人にはおすすめです。

いかがでしょうか。

ジムのインスタグラムやツイッターを使った集客方法、ジムの会員数を増やす為に重要なこと、パーソナルジムの広告費の相場について紹介させていただきました。

ジム集客は様々な工夫をすることでできます。
しかしそれでもなかなか結果がでない、かといって広告費をかけることができないという人はぜひみんなでPRを利用してみましょう。


おすすめの記事