エステ集客のコツは何?アプリやインスタの方法を調査!

心と体を癒してくれるエステサロンは、定期的に通いたい場所のひとつですよね。

しかし競合他社との競争や、コロナ禍での集客はなかなかできない、と問題も多く、経営者としては頭を悩ませるところではないでしょうか。

今回はエステ集客のコツ、行きたくなるエステサロンの特徴、インスタでのエステ集客、エステ集客ができない場合などについて紹介させていただきます。

本ページはプロモーションが含まれています

エステ集客のコツとは?


コロナ禍ということもあり、エステ集客ができないと悩んでいる場合は、以下のエステ集客のコツを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、【エキテン】という日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトは無料で掲載できて、多くの人に宣伝することができるので登録しておくことを強くおすすめします。

エステ集客のコツ①
エステ集客のコツのひとつに「ターゲットを明確にする」というものがあります。
例えば美容院を探すときのことを考えてみましょう。
行きつけの美容院がなかった場合、どのような観点で美容院を探すでしょうか。
料金しか見ないという場合ももちろんあるとは思いますが、自分がどんな髪型にしたいかという観点で探す場合も多いのではないでしょうか。
髪をサラサラにしたいので縮毛矯正をしよう!と思った際、縮毛矯正で人気の高い美容院に行きたいと思いますよね。そのときHPなどを見て、サラサラの髪の女性がたくさん写っていて、「縮毛矯正に自信あり!」という表記があればここに行こうと思うのではないでしょうか。
エステサロンの場合はハンドケア、フットケア、脱毛など内容が様々です。
自身のエステサロンではどのような施術を行っていて、どのような方に来て欲しいのかということをHPやSNSで明確にすることがエステ集客のコツです。
また、現在はコロナ禍ですのでどのような感染対策をしているのか明確にするのも効果的ですね。
「自分の目的に合っているし、安心して行けそう」と思ってもらえるようにしたいですね。

エステ集客のコツ②
エステ集客のコツのひとつに「強みを明確にする」というものがあります。
ターゲットを明確にしたあとは、店舗の強みを明確にしましょう。
「かなり低価格」「カウンセリングが丁寧」「アフターフォローがあつい」「店舗は落ち着いた雰囲気」など強みをアピールするのがエステ集客のコツです。
話を丁寧に聞いて欲しいと思っている人であればカウンセリングが丁寧という点に魅力を感じるでしょうし、他のお客さんと会うのが嫌だという人であれば「完全個室」というような点に魅力を感じます。
また、完全個室などはコロナ禍では大きな魅力となりますよね。
自身の店舗のどのような点が魅力で、どのような点に自信を持っているのか明確にしましょう。

エステ集客のコツ③
エステ集客のコツのひとつに「店舗周辺の調査を徹底する」というものがあります。
こちらはまだお店を出す前の段階の話ですが、どこに店舗を出すかを考えるときに「なんとなく人が多そう」「ここだったら多分通いやすいかな」というような感覚で店舗を出すのは危険です。
一般的に顧客が通いやすい距離というのは半径500メートルほどの距離と言われています。
店舗を出そうと思っている場所の周辺にどのくらいの人がいるか調査することは重要です。
どのくらいの人がいて、どのくらいの年代の人がいるかというのは大事なポイントです。
たとえば子供向けのサービスのチラシをポスティングする際に、明らかに老人しか住んでいない家、明らかに単身者用アパートに配布してもあまり効果は見込めませんし集客はできないですよね。
どんなにいいサービスを持っていても場所が悪い、宣伝相手を間違えているという場合は集客につながりません。
このような調査を徹底するというのもエステ集客のコツです。


そもそもコロナ禍でのエステ集客は難しい!それでも行きたくなるエステサロンの特徴


コロナ禍でエステ集客がうまくいっている店舗、コロナ禍でエステ集客ができない店舗の差は大きく開いてしまっています。ではコロナ禍かどうかにかかわらず行きたくなるエステサロンの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

行きたくなるエステサロンの特徴①
コロナ禍でも行きたくなるエステサロンの特徴に「接客が良い」というものがあります。
これはエステサロンだけに限りませんが接客の良さはリピートするかどうかの重要な判断材料です。
料理がおいしいお店に行っても接客態度が最悪であれば次にもう一度行こうとはなかなか思うことはできないですよね。
行きたくなるエステサロンの特徴としてはカウンセリングが丁寧、顧客のことを考えた営業というのがポイントになります。
一度でもエステサロンに行ったことがある人であればわかるかもしれませんがカウンセリングもそこそこに「このコースで受けられている方が多いですよ」「この施術が人気なのでおすすめですよ」と言われても心に響きませんよね。
きちんとカウンセリングでこちらの状況を聞き出し、親身になってくれ、「あなたにはこれが必要」と納得できる提案をしてくれるエステサロンに通いたいと思いますよね。
また、リピートすることを考えた時に次も行きたいと思える接客をする必要があります。
エステサロンの中には毎回の施術のたびに「このコースの追加はどうですか」と営業ばかりのところもあります。
そうなると「次はどうやって断ろう」と後ろ向きな気持ちで通うことになってしまいます。
コロナ禍かどうかは関係なく単純に行く気がそがれてしまいますね。
もちろん経営面から考えると営業もとても大事ですが、まずは「次に来るのが楽しみ」と思ってもらえる接客を心がけましょう。

行きたくなるエステサロンの特徴②
コロナ禍でも行きたくなるエステサロンの特徴に「リピーターに得なサービスを準備する」というものがあります。
初回のお客様に、「初回半額!」「紹介で〇%オフ!」というようなサービスはどこでも準備されています。
しかしこれでは初回だけはお得になりますが、長く通う人にとってはメリットがないですよね。
長く通う人にメリットを感じてもらうためには〇回目以降〇%オフ!〇ヶ月以上通っていただいたお客様〇円引き!などのように経営上問題ない範囲でリピーターへの割引をつけるのが効果的です。
コロナ禍であっても、「長く通うとメリットがある」と思えるのが行きたくなるエステサロンの特徴といえます。

行きたくなるエステサロンの特徴③
コロナ禍でも行きたくなるエステサロンの特徴に「予約が取りやすい、予約の変更がしやすい」というものがあります。
最近ではネットでの変更ができるエステサロンも増えてきましたが、まだ電話のみでの変更というエステサロンも少なくありません。
当日や直前の変更であれば当然電話連絡になると思いますが「3日後に行きたい」「来週行きたい」と思うときに気軽でネットで予約や変更ができたほうが気持ちも楽ですよね。
また、電話連絡しかできない場合は電話がつながる場合しか予約や変更ができないので仕事中や夜家に帰ってから予約や変更をしたいと思ったときにすぐできず不便です。
電話での受付以外にアプリやインターネットでの予約や変更ができるというのが行きたくなるエステサロンの特徴のひとつです。
現在ではエステサロン以外でもアプリやインターネットで予約や変更ができるお店は増えています。
時代に取り残されないようにしましょう。
友だちに紹介するときも「ここだと予約取りやすいから便利だよ」というほうが紹介しやすいですよね。

エステ集客はインスタで可能?個人のエステサロンの集客方法とは?


インスタで個人のエステサロンの集客方法①
インスタでは個人サロンの様子がよくわかる写真を投稿することがポイントです。
個人サロンとなると店舗としては外側からサロンだとわかりにくいことも多いですよね。
個人サロンはマンションの1室になっているというような店舗も多いのではないでしょうか。
そのため利用したいと思っていても個人サロンの中の雰囲気がわかりづらいと利用しにくいものです。
利用者目線にたった写真で、個人サロンの中の様子がよくわかる写真を投稿しましょう。
それによってインスタを見た人も行きやすい雰囲気ということがわかります。
インスタグラムのいい点は写真をたくさん投稿でき、雰囲気がすぐにわかるところです。個人サロンの店舗の魅力が十分に伝わる写真をたくさん投稿するようにしましょう。

インスタで個人のエステサロンの集客方法②
個人のエステサロンですのでメニューなどもちょっとわかりにくいかもしれません。
インスタに施術内容の写真を載せ、どのようなメニューがあるのか写真でわかりやすく投稿しましょう。
また投稿する前にそのサービスが魅力的に見える写真になっているかどうかよくチェックしましょう。
写真に入れている文字がカラフルすぎる、写真の雰囲気に統一感がないとなると通いたいという気持ちになりませんよね。
施術内容の魅力がよく伝わる写真になるようにしましょう。

個人のエステサロンの集客をインスタで行うのはとてもおすすめです。
若い世代がよく見るということもありますし、あまり身近に感じることが難しい個人サロンを身近に感じてもらうことができます。
実際に店舗に行かないとわからない個人サロンの雰囲気を写真で伝えられるのもメリットのひとつです。
またリザービアというサービスを利用すればインスタグラムを活用して指名予約なども行うことができます。

個人サロンだからこそ、インスタでの集客には力を入れてみましょう。

エステ集客はアプリに登録するのも一つの手!


エステ集客にはアプリに登録するというのもひとつの手です。
エステ集客アプリというのは無料のものから有料のものまでたくさん存在しますのでいくつか紹介していきます。

エステ集客アプリ①~エステサーチ~
月間利用者は4万人をこえるエステ検索サイトです。
エリアやエステメニューから検索できますし、掲載費は無料ですので是非登録しておきたいアプリですね。
エステ集客アプリ②~PayPay~
利用している人が多いQR決済のアプリです。
自身のエステサロンにPayPayを導入すると、PayPayアプリに店舗の情報や口コミなどを掲載することができます。
PayPayが利用できるというだけでも利用したいお客さんはいますし、掲載料も無料ですので導入する店舗は増加しています。
エステ集客アプリ③~ホットペッパービューティー~
エステや美容院を検索する際にこちらを利用する人も多いのではないでしょうか。
日本最大級のビューティーサロン検索・予約サイトであり、口コミ件数も国内最大級です。
有料ではありますがこちらに登録しておけばとりあえずは安心と思えるエステ集客アプリですね。
なお、掲載料はジャンルやエリアによって異なるため問い合わせが必要なようです。

エステ集客ができないと悩んでいるなら「みんなでPR」もおすすめ!


ここまで紹介したエステ集客のコツを実践してみたり、行きたくなるエステサロンの特徴を参考にしてみたり、インスタを利用してみたとしても100%集客がうまくいくとは限りませんよね。
頑張って手をつくしてもなかなか集客につながらない、集客ができない・・と思う人もいるのではないでしょうか。

エステ集客がなかなかできない場合は「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。

企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。
複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。

エステサロンはSNSでの集客がかなり大事になります。
それでも自分ではなかなかうまくできないということも多々あるでしょう。
インフルエンサーに協力してもらうことでその広告や宣伝の効果を十分に発揮できるのではないでしょうか。

いかがでしょうか。

エステ集客のコツ、行きたくなるエステサロンの特徴、インスタでの個人サロンのエステ集客、エステ集客ができない場合などについて紹介させていただきました。

色々と試してみたけれどもうまくいかない、という人はみんなでPRも利用してみましょう。


おすすめの記事