TikTok運用代行はどこがいい?バズらせる方法やバズる時間をチェック

Tiktokは今やほかのSNSサービスと比べてもトップレベルの影響力を持つアプリです。

つまり、Tiktokを利用しての企業広告や宣伝はかなりの効果を持つということです。
しかし、いくら宣伝効果があるといっても自分で運用していくのはかなり大変ですよね。

今回は、Tiktok運用代行はどこがいいか、Tiktok運用代行の費用の相場、バズらない時のバズらせる方法・バズらせ方、バズる時間を紹介していきます。


TikTok運用代行はどこがいい?


Tiktokの運用代行とはその名の通り代わりにTiktokの運用やクリエイティブ制作などを行ってくれるサービスのことです。
運用代行を依頼することにはたくさんのメリットがあります。
第一にTiktokでたくさんの人に見てもらうようなアカウントにするには、ノウハウのない人間が行うとかなり時間がかかってしまいます。
また、Tiktokで宣伝効果が高くあがるようなアカウントを作ろうとすれば必ず誰か人員を割く必要が出てきます。
運用代行会社に依頼すればしっかりノウハウを持って運用してくれますし、炎上などに関しての知識も豊富なためトラブルを未然に防いでくれます。
宣伝をしようと思いアカウントの運営をしていても、知識がないせいで炎上してしまい、宣伝どころか逆に商品の人気がなくなってしまうということが起こりかねません。
やはり専門分野はその道のプロにお願いしたほうがいいということですね。

では運用代行を依頼するといっても誰に依頼してもいいというものではありませんよね。
いったいどの運用代行に依頼すればいいのでしょうか。
いくつか紹介していきます。

おすすめ運用代行会社①
「Star Creation(スタークリエイション)」

出典: Star Creation

300名を超えるクリエイターが所属しており、なんと総フォロワー数は1億人を超えるTiktok運用代行会社で、業界最大手と言えます。
強みはTiktokと業務提携しており、実績などもかなり豊富な点です。
その他、スタッフたちがかなりレベルの高い専門知識をもつことや所属クリエイターが多いため様々なジャンルに対応できる点も魅力です。
自分ではバズらない、バズらせる自信がない場合にはおすすめの運用代行会社です。

おすすめ運用代行会社②
「studio15(スタジオ15)」

出典:studio15

創業からTiktokのみで運用代行をしており、Tiktok専門の運用代行会社です。
提供しているダンスや音楽の動画が人気となっています。
また、若年層の中でも特に10代からの支持を集めているため、10代をターゲットにした商品を宣伝したい場合はおすすめです。

おすすめ運用代行会社③
「リーディングコミュニケーション」

出典: リーディングコミュニケーション

こちらは2017年にできた若い会社にもかかわらず、現在の所属クリエイターの合計フォロワー数は3000万人をこえる、勢いのある運用代行会社です。
フォロワー数だけではなく、企画力にも定評のある会社です。
企画内容や面白い内容であることを重視したい場合にはおすすめです。


TikTok運用代行の費用の相場は?


メリットは理解でき、運用代行を依頼しようと思ったときに気になるのは費用ですよね。
いくら宣伝効果が見込めるとしても費用が予算を超えているのであれば依頼することはできませんよね。
では、Tiktok運用代行の費用の相場はどのくらいなのでしょうか。
紹介していきます。

Tiktok運用代行の費用に関しては、その契約形態にも関わります。
契約の仕方としては成果報酬型と月額契約型があります。
現在は月額契約型で費用を請求する運用代行会社のほうが多いようです。
成果報酬型ではフォロワー数やリーチ数などの結果に対して成果報酬を支払うようになっています。
その場合、そのようなジャンルの宣伝かによって異なってくるようですが、1フォロワーにつき100円~というのが相場です。

次に月額契約型に関しての費用の相場です。
まずは運用代行会社にもよりますが初期費用に0~40万円、月額費用に2.5万~100万円というのが相場です。こちらは作業内容によって大きく変化します。
たとえば戦略を策定する費用に5万~40万円、投稿文作成やタグの選定に5万円~、動画作成や編集に10万円~、TikTokerアサインに10万円~、アクション管理に10万円~、広告運用代行に5万円~、が各作業の費用の相場です。
この中のどの作業を依頼するかによって費用は変わってきます。
費用を抑えたいと思えば自社でできる部分は自社で行い、依頼する内容を限定する方法があります。

TikTokがバズらない!バズらせる方法・バズらせ方はこちら


Tiktokを行っているのであればバズらせたいと考える人がほとんどではないでしょうか。Tiktokで商品を宣伝したい場合はなおさらです。
しかし、Tiktokがなかなかバズらないということで頭を悩ませている人もたくさんいます。
とにかくたくさん投稿してもバズらない、自分ではバズると思ったのにバズらないなど運用が難しい場合もあるのではないでしょうか。ではどのようにすれば自身のTiktokアカウントをバズらせることができるのでしょうか。

Tiktokをバズらせる方法・バズらせ方①
Tiktokをバズらせる方法・バズらせ方に「バズる時間に投稿する」というものがあります。
Tiktokは投稿してすぐの時間が勝負です。時間がたってしまうともう伸びることはあまり期待できません。
投稿してすぐにできるだけ多くのアクションをもらう必要があります。
ということは投稿する時間帯もかなり大事になります。
バズる時間帯に投稿しなければバズるものもバズらないということです。
逆に言うと他の時間帯ならバズらない動画もバズる時間帯であればバズるかもしれないということです。
ではバズる時間帯とは何時のことを言うのでしょうか。
バズる時間帯は、朝の通勤や通学時間に当たる7~9時と、学生や社会人の帰宅時間に当たる18時~21時です。やはりTiktokの動画はちょっとした隙間時間や暇な時間にさっと見たいものです。
通勤や通学の時間はまさにちょうどいいということでバズる時間帯になるということですね。
また、バズる時間に投稿することも大事ですが、投稿時間を統一することも大事です。
同じ時間に投稿すれば前回その時間に見ていた視聴者がまた見てくれ、反応してくれる可能性があるからです。
対象にしたい年代のバズる時間帯に当たる時間に投稿するようにしましょう。

Tiktokをバズらせる方法・バズらせ方②
Tiktokをバズらせる方法・バズらせ方に「できるだけフォロワー全員にアクションを取る」というものがあります。
これは他のSNSでも言えるかもしれませんが動画投稿者が1番大切にしなければいけないのは見てくれている視聴者ですよね。
視聴者がファンになり、動画を見てくれることがそのまま再生回数に直結します。
普通の会社員でも固定客は大事にしたいですよね。それと同じです。
YouTuberが「コメントにいいねをちゃんとつけるようにしている」と言っているのを聞いたことがあるのではないでしょうか。フォロワーは、ファンになった相手とコミュニケーションを取ることができるととても嬉しいですし、いい印象を持ちます。
また、コメントを返してくれるユーザーだということがわかれば次に見てみようと思いますよね。
すでに紹介した、「バズる時間帯に投稿する」などのバズらせる方法・バズらせ方のテクニックは色々とありますが、最終的にはフォロワーを大事にする心が1番のポイントということですね。

Tiktokをバズらせる方法・バズらせ方③
Tiktokをバズらせる方法・バズらせ方に「バズりやすいハッシュタグを入れる」というものがあります。
こちらのバズらせ方も、インスタグラムなどの他のSNSと共通している部分です。
ただ、適当に入れても意味はありません。
現在ホットマークがついていてトレンドになっているハッシュタグや、総再生回数が100万回以上のハッシュタグを使うなど工夫しましょう。

Tiktokで一生懸命頑張ってもバズらない、という人は上記方法を試してみてはいかがでしょうか。

TikTokがバズらないことに悩んでいるなら「みんなでPR」がオススメ!


Tiktokのおすすめの運用代行会社やTiktokがバズらない時にバズらせる方法・バズらせ方について紹介してきましたが、実践してみてもうまくいかない人はいるのではないでしょうか。
また、運用代行にメリットがあることはわかっていても費用をそこまでかけることができないという企業の方もいると思います。
バズる時間やバズらせる方法・バズらせ方などは理解できていてもバズらない、どうにかしたいと考えている人には「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRとは企業の募集する案件にマッチングしたインフルエンサーたちが自身の動画内に「約1分間」のオリジナルPR枠を設置し話題拡散をサポートするというサービスです。

自社でTiktokを運用することも大変ですし、バズらせる方法・バズらせ方のノウハウがなければバズらないので時間が無駄になってしまう可能性もありますよね。

運用代行に依頼するほどの費用もなく、インフルエンサーの選定などのノウハウもなく難しいという場合はみんなでPRを利用してみてはいかがでしょうか。

【まとめ】Tiktokの運用に悩んでいるなら「みんなでPR」もおすすめ!

いかがでしょうか。

Tiktok運用代行はどこがいいか、Tiktok運用代行の費用の相場、バズらない時のバズらせる方法・バズらせ方、バズる時間などを紹介してきました。

宣伝のために方法を色々と検討し、運用で悩んだときはみんなでPRを活用してみましょう。


おすすめの記事